こんにちは norihiroです(^^)
今週はマスターズウィーク!観ているだけでゴルフがしたくなりますね(笑)
今回のレッスンは体重移動をスムーズに行うためのポイントです。
スイング中は体の重心と下半身の重心がどのような関係になっているのかが大切です。
トップオブスイングでは…
体の重心(オレンジ)と下半身の重心(赤)はほとんど重なっている状態です。
〜理想的なダウンスイング〜
理想とするダウンスイング直後の重心位置は…
体の重心(オレンジ)は右サイドに残っていて、下半身の重心(赤)がターゲット方向へ寄っている状態です。
〜良くないダウンスイング〜
一方でミスショットに繋がりやすい重心位置は…
このように体の重心(オレンジ)がターゲット方向へ寄ってしまい下半身の重心(赤)を追い越し、突っ込んでいる状態です。
この状態は頭の位置がズレるだけでなく、下半身を止める動きや体重を右足へ残す動きに繋がりやすくなってしまいます。
正しくダウンスイングが行われると…
体の重心(オレンジ)と下半身の重心(赤)の位置関係が下の写真のように、下半身の重心がリードしている状態になります。
こうなると体重も左足へきちんと乗っている状態で、ハンドファーストの形で自然とインパクトすることが出来ます!
肉眼では確認がなかなか難しいので、スイング動画でのワンポイントチェックなどの参考にしてみてください(^^)