ティーからボールが落ちてしまったら・・・?

2017年11月26日 |

皆さんこんにちは!kentaroです(^-^)
朝イチのティーショット、気合を入れてアドレスに入ったらワッグルしていたクラブがボールに当たって、ティからポトッなんて経験はどなたにもあるんではないでしょうか?

今回はこのティーアップしたボールが落ちてしまった場合の処置について説明していきます。
この場合2つのパターンが考えられます。

先述のように、1アドレス時にクラブがボールに当たってしまった場合、2いざ打とうとしたが、力みすぎて空振り、、、その風圧でボールがティから落ちてしまった。

それぞれのパターンに分けて解説していきます。
1、アドレス時にクラブがボールに当たり、ティから落ちてしまった場合


打つ意思を持ってスイングしない限りボールはインプレーとならないため、この場合はティに乗せなおすことができます
もちろん無罰です!

2、空振りで落ちてしまった場合

この場合は明確な打つ意思がありますのでボールはインプレーとなり、あるがままの状態でプレーしなければいけません。

最近よく、ティグラウンド内に止まったボールをプレーしてはいけないと勘違いされている方をお見かけします。
ティグラウンド内はもちろんプレー可能です。ルールを間違えず覚えておけるようにしておいてくださいね(^-^)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

週間アクセスランキング

  1. 2023年新ルール知ってますか? 316ビュー
  2. 新ルール「ドロップしたボールが止まった場所&救済を受ける際のボールの変更について」 145ビュー
  3. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 132ビュー
  4. キャディバックの持ち方 110ビュー
  5. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 90ビュー
  6. サイクロイド曲線を描くゴルフスイング 85ビュー
  7. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 85ビュー
  8. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 80ビュー
  9. ラウンド中に出てしまうトップボールの3つの原因と対策 69ビュー
  10. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 67ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る