こんにちは norihiroです(^^)
先日浜松で開催されたチームトロフィーは見事EASTチームが初優勝を飾りました(^^)
EASTチームの皆さん、おめでとうございます!!
さて今回のレッスンは「バンカーにおける距離感の出し方」についてです。
距離感の出し方はプレーヤーによっても様々ですが、私から1つご紹介します。
バンカーは直接ボールを打つことはないショットなので、砂の抵抗を考慮したスイングが大切になります。
とある実験で…
56度のSWで15ydのバンカーショットで飛ぶ砂の重さは70-100g程度だったそうです。
ボールの重さは約46gなので、通常のショットよりもクラブヘッドに約2-3倍の負荷がかかります。
ということは…バンカーから同じ距離を打つ為には約2-3倍のスイングスピードが必要ということになります(^^)
その分、必然的にスイングは大きくなります。
これらを考慮すると…
15yd以内のバンカーショットでは30-40ydの出せるスイングが必要
20yd以上のバンカーショットでは40-60ydの出せるスイングが必要
30yd以上のバンカーショットでは60-80ydの出せるスイングが必要
となります。
このようなことを知っていると、残ったバンカーショットの距離に応じて番手を変えることも1つ成功の鍵になることも分かりますね!
難しいバンカーからの距離感ですが、ぜひこのような基準を設定してスイングしてみてください(^^)