ダウンスイングからの膝の動き

2017年10月22日 |

こんにちは norihiroです(^^)
今回はダウンスイングからの右膝の動きについてご紹介します。
スイングしていてダウンスイング以降「右膝が前に出てしまう」「上手く体重移動が左足へできない」という方は必見です(笑)

ダウンスイング以降、写真のように右膝が前に出てしまい腰の高さが変わってしまったりする原因は右膝の動きにあります。


ズバリ!右膝を内側へ絞り込むように動かします。


ダウンスイングではよく「ベタ足」などの言葉をよく耳にしますが、腰が自然に回転していく上で右膝は右股関節と連動して内側へ絞り込まれるように動かすことが大切です。

その動きを感じるドリルとして…
1,まず大股でアドレスをとる
練習場では足の外側をスタンスマットの幅ギリギリに位置させるように構えていきます。

2,ダウンスイングからは右膝頭を地面に向けるように動かす
ポイントは膝頭を地面に向けるような意識で絞り込み、クラブが地面を触れるか素振りをしてみてください。
もし触れない場合は右膝の高さが変わってしまっている可能性が高いです。

3,きちんとフィニッシュがとれるか
最後はきちんとバランスを崩さずにフィニッシュを取れるかがポイントです。
バランスを崩す場合は右膝の動きが正しくなく、右足に体重が残っていたり、左足に体重が移っていないケースです。

この動きは正しい腰の回転を身につけることにも繋がります!
ドリルはジュニアゴルフクラブなどのショートアイアンでも練習ができるので興味のある方は試してみてください(^^)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 182ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 162ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 123ビュー
  4. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 114ビュー
  5. キャディバックの持ち方 110ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 99ビュー
  7. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 92ビュー
  8. 2023年新ルール知ってますか? 88ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 70ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 68ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る