皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回は50ydsショットでダフらない為のポイントをお伝えしたいと思います。
ピンが近ければ近いほど難しいと言いますが、50yds以内であれば気持ちよくオンしていきたいですよね(^^)
50ydsでのミスの原因はダフりによるショートが多いと思います。
花道でダフリのミスが多いように、スイングスピードが遅くなればなるほど、芝の抵抗を多く受けてしまいます。
ダフらない様に打つためには「バウンス」がポイントになってきます。
チェックしやすい方法として、ハーフウェイバックでフェースの開きをチェックしてみて下さい。
このポジションで上記の写真よりもフェース面が地面を向きすぎている場合は、インパクトでリーディングエッジから入りやすくなり、芝に刺さりやすくなります。
フェースを少しオープン気味にする事により、バウンスをより使う事が出来ます。
ハーフウェイバックでフェースを少し開きぎみにした後は、ボールを包むように打っていきます。
フォロースルーの時に、フェース面がこの様になるようにしていきましょう。
この打ち方が出来る様になると、薄くターフを取る事が出来ます。そうする事により、ボールにパワーも伝えやすくなり、ダフりも防ぐことが出来ます。
この方法で50ydsを気持ちよく乗せていきましょう!