こんにちは〜、Yukiです(^^)
ガードバンカーからキレイに脱出するためのセットアップ法、バックスイングはご覧いただけたでしょうか?
今回はその続きのダウンスイングのコツについてお話しますね。
バンカーが上手く脱出できないダウンスイングは
このように重心が浮いていることが多いです。これではキャスティングしやすくなります。
キャスティングとは
このようにコックがすぐにほどけることをいいます。
トップオブスイングからキャスティングすると、ボールの10センチ以上手前にヘッドが落ちてしまいやすく、バンカーから上手く脱出できません。
キャスティングを防ぐためにはコックをキープしてダウンスイングすることが大切です。
コックしたグリップをそのままに、重心を低く砂方向に落とすイメージでダウンスイングさせましょう!
極端にやるとこんなイメージで、手元からスタートさせないことです。
そして砂を爆発させるイメージをもって振りきると
このようにキレイに脱出できます!
みなさんも良いイメージをつくり練習してみてくださいね。
バンカー好きになり、バンカーが得意になるともっとゴルフが楽しくなるかもしれませんよ。
お読みいただき、ありがとうございましたp(^-^)q
PS.バンカーショットのヒント!レッスンを開催します。
実践したい方、お待ちしています(^-^)