こんにちは〜、Yukiです(^^)
前回のバンカーからキレイに脱出するためのセットアップ法はご覧いただけたでしょうか?
今回はその続きのバックスイングについてお話しますね。
キレイに脱出するためのセットアップが完了したら
1)左足荷重のままテークバックしましょう
グリーン周りでのバンカーショットでは、体重移動を抑えるとミートしやすくなります。
このように右足荷重になると
ヘッドがアドレス位置に戻りづらく、ボールの10センチ以上手前の砂をヒットしやすくなり上手く脱出できません。
2)コック(手首を折る)してテークバックしましょう
コックするととダウンスイングでクラブヘッドが上から入りやすくなり、ボールの下の砂を爆発しやすくなります。
このようにノーコックだと
ダウンスイングですくい上げる動きになりやすく、クラブヘッドの入射が安定しませんので注意です。
3)肩と胸もしっかりと右へ回転させましょう
手だけもバックスイングできますが
これではやはり、インパクトでアドレス位置にヘッドが戻る再現性がアップしませんね。
みなさんは、なかなかバンカーを練習する機会は少ないと思います。お家でこのイメージをつくりシャドウスイングをしてみてくださね。
ラウンドでのバンカーショットの前にこのイメージが湧いてくると、良いパフォーマンスができるようになりますよ。
キレイに脱出するイメージを描き、バンカー好きになりましょう!
お読みいただき、ありがとうございました(^_^)v
PS.バンカーショットのヒント!レッスンを開催します。
実践したい方、お待ちしています(^-^)