こんにちは takuroです(^ ^)
シャンク撲滅、第2弾!!
今回はダウンスイングでクラブヘッドが寝ておりてきてしまってのシャンクについて原因と対処法をご紹介します(^ ^)
クラブヘッドが寝てしまうとは、下の写真のようにトップのポジションから
ダウンスイングをしようとした時にヘッドだけ下に落ちてしまうことをクラブが寝てしまうと言います。
クラブが寝たままダウンスイング・インパクトしてしまうと、クラブフェイスが開きすぎたままヒールからボールに当たりやすくなるためシャンクになってしまいます。
寝てしまう原因としてゴルフクラブの中で、ヘッドが一番重たいことにあります。
またスイングの軌道修正を行なっていて、ダウンスイングでインサイドから下ろそうと意識しすぎてしまうと寝やすくなってしまいます。
ちなみに僕も軌道修正を練習している時にシャンクで悩んでいる時期がありました。。。
対処法
インサイドから降ろしてくることを意識し過ぎてしまい払い打ちになってしまっているケースが多いので、少しトップを高く上げてクラブを上から下に振っていく意識を持ってスイングしてみましょう!!
10月26日に武蔵松山カントリークラブにて「シャンク撲滅‼︎」ヒントレッスンを開催します( ^ω^ )
10月28,29日にレイクランドカントリークラブにてディスカバリーキャンプを開催します(^ ^)