バンカーショット フェースを意識するだけで簡単に脱出!

2017年8月30日 |

皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
バンカーショットにはスタンスの向きや、振り抜き方向など沢山のポイントがありますが、今回のポイントはもっとも大事で、簡単に意識できるポイントをお伝えしたいと思います。

ガードバンカーからなかなかボールが上がらない事や、砂を多くとりぎてしまってミスが出る事が多いと思います。
そこでクラブを振り抜いた後のフェースの向きと左肘・左脇をチェックしてみてください(^^)


ミスショットをした後に、下の写真の様な形になっていないでしょうか?

左脇がこの様に開いてしまうとフェース面が上を向いたままになってしまいます。
これによって砂を多くとりすぎてしまい、ボールが上手く出ない原因になってしまいます。

フェース面を開いたまま振り抜くテクニックはありますが、通常でのバンカーではフェース面を維持したまま振り抜かなくても簡単に出てくれます。

簡単にバンカーショットを打つ為に以下のポイントを試してみてください。

1,アプローチの様にフェースターンを行っていきましょう。
バンカーショットでは、砂をしっかりターゲットに飛ばす事が大切です。
フェース面を維持したまま振り抜くと、砂が真上に上がりやすくなります。
フェースの開閉を意識していきましょう。
バックスイングではフェース面を少し開く様にするとフェースローテーションがしやすいですよ(^^)


フィニッシュでは、しっかりフェースローテーションを行い、アプローチの様にクラブを立てていきます。

2,左脇、左肘が引けない様に気をつけましょう。
フェースターンを行う上で大事なポイントとして、左脇、左肘が下の写真の様に開かない様にする事が大事です。

下記のスイングの様にインオパクトではしっかり左ひじを伸ばしていきましょう。

また、インパクト後は左脇を締めたままフィニッシュを迎えていきましょう!

このポイントを意識して頂き、ガードバンカーを攻略して行きましょうね!

ありがとうございました。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

ゴルフシーズンスタートしましたね(^^)

皆様と沢山の方とお会いしながら、そして悩みを一緒に共有しながら一つ一つクリアーしていけらなと思っております。

日下部直太

◉ゴルフラジオもアップしております!

是非聴いてくださいね。

☆ゴルフラジオ始めちゃいました!を配信しています!
「なかなか言わないすなお部屋」
ゴルフに関することから、皆様からのお便りなどを読ませて頂き、ご紹介させて頂いております!

Podcast(Iphone&MAC)

Spotify

〇ラジオお便りはこちらから

☆Naoto Golf Coach YouTubeもぜひチェックして下さいね!
素直にリアルな日々をお届けしております。
コースレッスン専門コーチ なおと チャンネル

☆SNSのフォローも宜しくお願いします!
Naoto Golf Coach Facebook & Instagram

★GEN-TENコーチ研修において、先日受講したシンガポールコーチによるゴルフコーチングセミナーの内容や考え方などを発表しました★

アプローチ・体の考え方、そしてなぜ受講し学びにいくのか?について私自身の経験や考え方をシェアーして、より皆さまに充実したレッスンを提供できたらなと思っております。

沢山のチャレンジを一緒に行っていきましょう!

皆様のご参加をお待ちしております!(^^)

週間アクセスランキング

  1. 2023年新ルール知ってますか? 318ビュー
  2. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 133ビュー
  3. キャディバックの持ち方 100ビュー
  4. 新ルール「ドロップしたボールが止まった場所&救済を受ける際のボールの変更について」 94ビュー
  5. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 89ビュー
  6. サイクロイド曲線を描くゴルフスイング 87ビュー
  7. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 82ビュー
  8. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 69ビュー
  9. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 69ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 67ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る