こんにちは〜、Yukiです(^-^)
「もう少し飛んだらゴルフがもっと楽しいのに〜」「飛距離が伸びたらもっと楽にプレーできるのに…」と感じているゴルファーは多いですね。
飛距離アップするためには、クラブヘッドでボールをしっかりとつかまえる必要があります。ボールをコスるようなインパクトではなかなか遠くに飛ばすことは難しくなります。
今回はそのボールをつかまえるイメージづくりとドリルをご紹介しますね!
ボールをつかまえるためには、ターゲットライン(ボールを飛ばしたい方向)とショルダーライン(肩の方向)がインパクトで平行になることが大切。こんな感じですね。
「インパクトで胸はボールを指す!」イメージです。
正面からみると同じ向きになっているのが理想的ですよ。
ですが、ボールをコスるようなインパクトはこのようになっています。
右肩が突っ込み、ターゲットラインとショルダーラインが平行になっていませんね。
クラブヘッドがアウトサイドインのカット軌道になってしまい、ボールをつかまえるのは困難になります。
このようになりやすい方はこのドリルをやってみましょう!
通常通りアドレス
スタンスの向きをターゲットラインに平行にしてから、
右足を10cmくらい引いて構えます。
右足の方向へバックスイング
いつもよりボールを右へ打ち出すように振りましょう!
フィニッシュは小さくなってもOKです。
極端に右へ打ち出すことにより、ダウンスイング〜インパクトでの肩の動きが修正され、アウトサイドインの軌道も改善されていきます。
ぜひ、試してくださいね!
お読みいただき、ありがとうございました(*^o^*)
PS. 9月30日ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場で「ドローヒッターへ変身!ボールをつかまえるヒント!」を行います。
ご参加お待ちしています(^_^)v