こんにちは〜、雪田です(^-^)
いよいよゴルフもベストシーズンに突入しますね。今年こそは!!と張り切っている方もいらっしゃると思います。
私もニュークラブ使用でテンションが上がってきましたよ〜。
今回はスウェイ防止で飛距離アップさせるコツをお話しますね。
テークバックで下半身が横に動きすぎることをスウェイと言います。
右へ動く
左へ動く
*右打ちの場合で、プレーヤーからみた方向です。
右へスウェイするとトップオブスイングで右足外側荷重になり、インパクトで体重が右足に残りやすくパワーロスしてしまいます。
左へスウェイすると上半身と下半身の捻転差が少なくなり、ヘッドスピード&パワーがなかなか上がりません。これでは飛距離アップも難しいですね。更にミート率も低下してしまいます。
これを防ぐために、トップオブスイングでは右股関節を支点にして上半身を右へ回転させたいですね。
ここです!
右足付け根でクラブのシャフトを挟むような感覚です。
こんな感じです!
このシャフトを挟みながら上半身を右へ回転させましょう!
お家などでも気軽に出来ますので、バックスイングを安定させたい方は試してくださいね。
股関節周りが柔らかくなりスウェイしなくなりますよ。
動画でのレッスンもご覧ください(^-^)
[youtube=https://youtu.be/tt2XtB2pKSg&w=640]
お読みいただき、ありがとうございました(^o^)v
<ヒントレッスン開催>
6月25日(日)非力でも飛ばせる!飛距離アップのコツ!@名古屋グリーンカントリークラブ