こんにちは〜、雪田です(^_^)
バンカー大好き!と思えるようになるとゴルフがもっと楽しくなると思いませんか〜。
前回お話ししたガードバンカーの続きです。
2)のフェアウェイバンカー(クロスバンカー)についてお話ししますね。
フェアーウェイバンカーとはフェアーウェイの横にあり、グリーンまでまだ距離があるバンカーのことです。ティーショットやセカンドショットで入りやすいですね。
このバンカーではアゴ(ゴルフ用語でバンカーの縁の傾斜)が低くなっていることが多く、飛距離を出すことも可能ですよ。
クラブヘッドは砂をとらずに、ボールをクリーンにとらえると距離も出せて上手く脱出できます。
このバンカーではスタンスを肩幅くらいに、重心を高くして、
ボールから少し離れてハンドアップに構えましょう!
フェアーウェイバンカーでダフると飛距離を出すこともできなくなり、バンカーからの脱出さえ危なくなります。
ダフリよりもトップのほうが良い結果になりますので、トップさせるように構えるのがポイントです。
通常どおりにスイングして距離を出し、ボールをできるだけグリーンに近づけたいですね。
テークバックで右足が動きすぎる(スウェー)と、
ミートしづらくなり、上手く脱出できないことが多いです。
そこで右足内側を少し砂に埋めてアドレスしましょう!
スウェーを抑えることができて、ボールをクリーンにとらえやすくなります。
2つのバンカーショットについて説明しました。
簡単にいうと、「ガードバンカー=ダフらせる」、「フェアーウェイバンカー=トップさせる」イメージです。これは打ち方を変えるよりもセットアップを変えるほうが易しいですよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
バンカーは自信がつくとどんどん上手くいくようになりますよ。
練習で自信をつけましょう!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^o^)v