こんにちは〜、雪田です(^_^)
新しい年もスタートしましたね。
寒さが得意ではない私もお酒で身体を温めて(笑)冬を乗り切り、今年も頑張ります!
だいぶお待たせしました、前々回お伝えしたマネージメント 1)残り距離の把握の続きについてお話します。
2)どんなライ(ボールが置かれた状況)、コースコンディション(風など)なのか?
これによって、選ぶクラブは変わってきます。
ライについて
☆フェアウェイ
とてもいいライですね。飛距離どおりのクラブを選択してグリーンを狙いましょう。深呼吸をして平常心でスイングしたいですね。
☆ベアグランド
☆ディボット跡
あちゃー。アンラッキーですが、それもゴルフ。確実に脱出させる場合はショートアイアンを選択してコンパクトに打ちましょう。
果敢にチャレンジする(距離を出したい) 場合は通常通りのクラブか1クラブ大きめのクラブを選択。
☆つま先下がり
☆つま先上がり
このような傾斜地では足場が不安定ですので、フルスイングするとバランスを崩しやすくボールはヘッドの芯になかなか当たりません。
そのためいつものスイングの7割〜8割で振りましょう。そのコンパクトなスイングですとボールは通常より飛ばなくなりますので、グリーンを狙う場合は1クラブ〜2クラブ大きめのクラブを選択。または確実にフェアウェイに出したい時はショートアイアン(9I・Pw・Aw・Sw)を選択。振り幅を小さくコンパクトに振りましょう。
☆ボールが浮いてるようなラフ
長いクラブ(Fw・UT・5I)も大丈夫です。逆にソールが滑るFwは打ちやすくなりますよ。
☆ボールが半分以上芝に覆われているラフ
Fwは厳しくなります。アイアン(6I・7I・8I)を選択。
風の読み方について
風を読むときは、芝を持ち肩くらいの高さから落としてみましょう。
☆アゲンスト(向かい風)
その芝がティーグランド方向に真横に流れるときは2クラブ大きいクラブを選択。45度くらい下に流れるときは1クラブ大きめのクラブを選択するのが目安です。
☆フォロー(追い風)
その逆にグリーン方向に芝が真横に流れるときは2クラブ小さなクラブを選択。グリーン方向45度くらい斜めに流れるときは1クラブ小さめのクラブを選択しましょう。
これ以外にも、ピンフラッグが揺れる方向や池の水が流れる方向などで風を読むことができますよ。
今回お話したのは基本の目安ですので、技術力や個人差で変わってきます。ぜひ、参考にしてみて下さいね。
クラブ選択はとても大切です。どの状況でどのクラブを使ったら良い結果がでやすいのか?状況判断力を身につけることがスコアアップにつながりますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^。^)