こんにちは〜、雪田です^_^
みなさん、今年立てていたゴルフの目標はクリアできたでしょうか?
まだの方は焦って練習しましょう(笑)
今回はスライス防止のドリルをご紹介します。
ゴルファーの80%以上は、1度はスライスに悩んでると言われています。
私もゴルフを始めてから1年半はいい当たりしても全部スライスでした(T . T)
そのスライスが少なくなると飛距離アップできますし、ゴルフはもっと楽しくなると思います。スライスとは早くサヨナラしたいですね!
では、なんでそんなに右に曲がるの〜?
その原因はフェースの向き、そしてインパクトでの肩の向きが大きく影響しています。
ダウンスイングで下半身をリードさせようとすると、どうしても上半身も一緒についていきがちになり、肩と胸がターゲット方向に開いた形でインパクト
このようなスイングでは手元も上がり、フェイスも開きやすくなりスライスがでちゃいますね。
インパクトで左肩と胸が開かないようになるとスライスは少なくなります。
そのために、このドリルを実践してみましょう。
まず普通にアドレスした後、
左手をグリップから離し肩の高さに持ちあげます。
右手1本でクラブを少し短く持ちテークバック〜トップオブスイング、
左肩と左腕はそのままに、下半身リードでダウンスイング、
左腕の下を右腕とクラブが通るようにインパクト〜フォロースルー。
フィニッシュまで振り切れなくても大丈夫です。
これはNG
左肩と左腕が上がらないように振りましょう。肩の開きを抑えるため、インパクトで左腕の下を右腕が通過する感覚を養うことが大切です。少々大げさにやってみてください。
右手だけではクラブが重く感じる方はクラブを逆さにして、ヘッドのすぐ下のシャフト部分をグリップしてこのドリルを行うのも効果的です。
ラウンド中でもスライスが出る時は、このドリルを数回やってから次のショットに臨むといいですよ。。ぜひ、スライスでお悩みの方は試してみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)