こんにちは〜、雪田です(^^)
みなさん、年末にむけてコンペやラウンドデビューを控えている方も多いのではないでしょうか?
今年のゴルフは楽しい時間で終わりたいですね〜。
今回はグリーン上でのマナーをお話しします。
グリーンは特別の芝で短く刈り込んである、とてもデリケートな場所です。そのグリーンが傷つくと芝がかわいそうですし、芝の凸凹がボールの転がりに影響を与え、入るパットも入らなかったりしてしまいます。
足を引きずったり、捻ったりするとこのような傷が、、、
このような跡を残さないために、グリーン上は走らず足を上げて歩きましょう!
これはNGです。
無意識のうちにやってしまう方もいるようですが注意したいですね。
カップとボールを結んだ線をゴルフではラインと呼んでいますが、他のプレーヤのラインを踏むのもマナー違反です。
気になる方もいますので、自分は気にならなくても注意しましょう!
もうひとつカップの周りにも注目してみてください。
プレーヤー全て(前後の組も含めて)のラインが集まるのがカップ周りです。
カップインしたボールを拾う時には、なるべくカップの周り20センチ以内には足を踏み込まないようにしましょう!
これはあまりよくありません。
カップやカップ周りに傷や凸凹が出来る可能性がありますよ。
ゴルフは、気配りのスポーツでもあります。自分や同じ組のプレーヤーだけではなくすべてのプレーヤーのことを考えたマナーを身につけましょう。みんなが心から楽しくプレーできるようにしたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^_-)