こんにちは!栗木です。
先日アップした第一弾の準備編は見ていただけましたでしょうか?
まだの方はぜひ第一弾からご覧くださいね。
さて前回で準備完了。今回はいよいよタイに入国です(^^)
私のチームは佐々木コーチと井上範大コーチと3人。
英語もタイ語もできない3人が現地でコミュニケーションを取り、異国のゴルフ文化をつかみ、そして開催当日にスムーズにみなさまをご案内するためにしっかりと現地を確認してくることがミッションです( ̄^ ̄)ゞ
ちなみにタイまで往路は7時間。
入国審査を済ませて
日本円をタイバーツ(THB)にエクスチェンジ。
両替所
ちなみに入国前の両替所も入国後の両替所も、どちらもレートは同じでした。
この日の空港でのレートは1円が0.317バーツ。1万円変えると3,170バーツでした。街中でのレートは0.340バーツが1番よかったです。
街の両替所はキャンプでは使うことはありませんが、使うときには手数料(コミッション)がかからないか必ず確認をしてくださいね。
そしてどこで変えるときでも、カウンターから離れる前に必ずお金の確認をしてください。もちろん空港でも!
お金があっていたらそこは微笑みの国。
コップンカップ(^人^)
次はタクシーを手配します。
タクシー乗り場の前にはバスのチケット売り場がありました。
タクシー配車のATMでチケットを取ったらそのチケットに書かれている番号のタクシーに向かいます。こちらがタクシープール。
さあ〜出発!
ここで活躍するのが事前に用意したゴルフ場までの地図です。道がわからないドライバーにはこの地図を見せて説明します(笑)
運転手さんは、ゴルフ場に電話をかけて道を確認しています。
1時間半ほどのドライブでパタナゴルフクラブ&リゾートに到着。料金は1,300バーツ。ガンバってくれたのでチップを少々渡して4,000円ちょっとです。空港のタクシーはちょっと高め。
こちらはホテルの入り口。
とても立派です。
フロントもとてもキレイです。
タイでは基本的に英語は通じませんが、こちらのスタッフは簡単な英語ができます。片言の英語でチェックイン(笑)
部屋にも案内してくれます〜(^^)
部屋もGood!!
ゴージャスなプールもついていますから、水着もお忘れなく!
ゴルフ場のクラブハウスのレストラン。
とても清潔感があり、料理もとてもおいしいです。
辛すぎることもなく、パクチーもきつすぎず、日本人にも食べられるタイ料理。
パッタイ(タイ焼きそば)
パッポンカリーはシーフード入りの辛くないカレー。私の大好物(^^)v
その他オリエンタルな料理が揃っています。
そして暑いタイではポピュラーな氷入りのシンハービール!
翌日から二日間はいよいよゴルフ。
部屋から見るタイの朝。
ホテルからコースまではリムジンカートで。
チェックインは日本よりハイテク。。
ロッカールーム
シャワールーム
本当にキレイでビックリです。
コースもキレイ。
ですがとても戦略的。
OBはほとんどありませんが、池やバンカーが多くショットの精度が求められます。
タイで流行の?Par6!
休憩はこちらで。スループレーが基本なので軽食も必須です。
そしてタイのゴルフ文化と言えばやはりこれ。ワンオンワンのキャディ文化です。
日本でもお馴染みのキャディ業務はもちろんのこと、ボールをマークしてくれたり、ラインを一生懸命読んでくれたり、プレーヤーと一緒に喜び、悔しがってくれます。
そしてキャディーフィーはプレーの前に支払いますが、プレー後に300バーツほどのチップを渡すのが習慣です。みなさんもこれは忘れないでくださいね(^^)
プレーを終えたらコップンカップ(^人^)
ラウンド後は今回プレーしなかったコースを視察。キャディ業務ではありませんが、快く引き受けてくれました。
こちらは練習施設。
バンカーエリア
チッピンググリーン
芝生のドライビングレンジ
屋根付きも。
暑いタイでは助かります(笑)
プレーの後はタイ古式マッサージでリフレッシュ。
2人ともあまりの気持ち良さにぐっすりです〜
夕食はゴルフ場から1時間ほどのシーフードレストランへ。
キャンプでも行きますよ〜(^^)v
ビーチの目の前にあり雰囲気もとても良いレストランです。
えび、カニ!
カキも!
カキは調理の見本を見せてくれました。
もちろんシンハー!
もう最高です(^^)
ホテルに戻るタクシー乗り場まで少し時間がかかるとのこと。歩くには少し遠い。
じゃあタイならトゥクトゥクでしょう!
3人で楽しみました(笑)
最終日のゴルフ終了後にはタクシーが早く来すぎるハプニング(笑)3人でシャワーを浴びてパッキングをするのに15分!!
さて下の写真は街のように見えますが、
これはハイウェイのパーキングエリアです。
国が変わるとポピュラーな場所の雰囲気も大きく変わるものですね。
帰りの飛行機が少し遅れましたが、、旅にトラブルは付き物(笑)
大矢ディレクターオススメのスイーツを食べながら楽しく過ごしました。
タイの視察レポートは楽しんでいただけましたか?
キャンプ開催に向けての詳細事項を確認するのは本当に悪戦苦闘しましたが、とても良い経験になりました。
当日もご参加いただいたみなさまをスムーズにアテンドできそうです(^^)v
それでは1月と2月のキャンプをお楽しみに!
気になった方はこちらからどうぞ(^^)