こんにちは、toshiyukiです!
レッスンをしていると、ダウンスイングで左足がズレてしまう人を見かけることがあります。
これはトップからうまく左脚に体重が乗っていかずにスピンアウトしてしまうことで起こります。
左足がズレてしまうことでバランスが崩れてダフったりトップしたり、アウトサイドインの軌道になりやすくスライスや引っ掛けの原因にもなります。
自覚がなくズレていることに気づいていない方もいると思いますが、写真のように左足のつま先とかかとにボールを置いてスイングしてみると、ズレていないかチェックできるので試してみてください。
このような癖のある方には積極的に体重移動を行うようにアドバイスしますが、ダウンスイングの動きを修正するのはかなり大変な作業です。
体重移動を行うことで今までとインパクト時の体のポジションやヒッティングポイントが変わるので、初めは当たる気がしなかったり当たっても思った所にボールが飛んで行かなかったり不安だらけだと思います。
そこで左足をズラさずにスイングするためのドリルをご紹介します!
右足のつま先だけ地面につけて左脚一本でスイングします!
単純すぎて「そんなことで修正できるのか」という声も聞こえてきそうですがこれが意外と効果的なんです!→私のなかでは意外ではないのですが(笑)
実は私が以前レッスンをしていたアカデミーでも、プロゴルファー達はオフになると片脚での素振りを一日に何十回と行っていました!
バランス感覚を鍛えたり軸を感じたりと、意識の持ち方でいろんな効果が得られます!
左足がズレてスイングしてしまう人は、左脚の上に腰が乗った状態でスイングする感覚がありません。
左脚一本でスイングすると強制的に左脚の上に腰が乗った状態になるので、まずはこのドリルで感覚を掴んでいきましょう!
初めはバランスが取れずにスイングどころではないかもしれませんが根気強く続けてみてください。
注意点としては、腰よりも頭がターゲット方向に突っ込んでいかないようにしてください。
単純ですが効果絶大なのでぜひ試してみてくださいね!