こんにちは、toshiyukiです!
暑い夏ももう少しで終わりますね!
これからベストシーズンに向けて調子を上げていきたいですね!
今回はプッシュアウトとチーピンが両方出てしまう、というお悩みについてその原因と対策をお話したいと思います。
まずボールが曲がる仕組みについて簡単に説明します。
ボールが曲がる要因は、クラブの軌道とフェースの向きの2つです。
フェースの向きは出球の方向、クラブの軌道は曲がりに大きく影響します。
インパクトでターゲットに対してフェースの向きがスクエアに当たると仮定して、クラブの軌道がターゲットライン(フェースの向き)に対してインサイドアウトだと真っ直ぐ飛び出して左に曲がり、アウトサイドインだと真っ直ぐ飛び出して右に曲がります。
ではプッシュアウトが出る時、フェースの向きとクラブの軌道はどうなっているでしょう。
まず出球がターゲットよりも右に飛び出すのでフェースは右を向きます。
そして右に真っ直ぐ飛んでいくので、フェースの向きに対してクラブの軌道はストレート、ターゲットに対してはインサイドアウトになります。
次にチーピンですが、前述したようにフェースの向きに対してクラブの軌道がインサイドアウトに動くと左に曲がります。
もうお気付きの方もいるかもしれませんが、プッシュアウトもチーピンもクラブの軌道は同じインサイドアウトです。
違うのはボールに当たった時のフェースの向きだけです。
プッシュアウトが出ると、次のホールでは右に行かないようにフェースを返して打とうとします。
するとチーピンが飛び出し、プッシュアウトとチーピンの繰り返しになってしまいます。
プッシュアウトとチーピンが出る人は、インサイドアウトが強いのでアウトサイドインに振っていく意識でスイングすると球筋が安定してきます。
でもラウンド中にクラブの軌道を変えるのはかなり勇気が要ることですし、なかなか思い切って変えられないと思います。
なので練習場では思い切ってアウトサイドインに振っていく意識で反復練習し、体に覚え込ませていきましょう!
ボールが曲がる仕組みが分かれば、自分のスイングの癖や修正の仕方も分かりますね!
また分からないことがあればいつでも聞きに来てくださいね!