みなさん、こんにちは〜、雪田です(^^)
もうすぐワクワクするゴルフシーズンの到来ですね〜。
秋は身体も動かしやすくゴルフには絶好のシーズンです。
ラウンドやコンペに期待している方も多いですね。
ボールがターゲットやピンに真っ直ぐイメージどおりに飛んで欲しい!ゴルファーの願いですね〜。
それを実現させるためショットの精度アップを目指しましょう。
ショットの精度アップのためには、スイングバランスが必要不可欠です。
バランスがよくなるとフィニッシュが決まります。更に見た目もカッコいい!
フィニッシュが決まると一石二鳥なんですね。
ずばりI字フィニッシュ!!
インパクトからフォローにかけて左足に重心がのり下半身と上半身が左サイドへ回転、最後は身体のラインが頭から足までがI字のようになるフィニッシュです。
この形が安定するとバランスが整いミート率(ボールの芯にフェイスの芯が当たる)がアップします。
逆に右に重心が残りバランスが崩れるとー
古いたとえで「明治の大砲」と言ったりします(笑)
そこでフィニッシュのバランスを整える「トントンドリル」をご紹介しますね。
とっても簡単、フィニッシュで右足の爪先で地面を2回トントンします。
重心が右に残ると上手くトントンできませんよ。
上手く出来るとフィニッシュはI字に。右足の裏(ソール)はめくれるようになります。
フィニッシュで右足に重心が残る方やバランスを崩しやすい方には、オススメです!
練習での素振りやラウンドでの待ち時間などで試してみてくださいね。
これでボールを打つこともできますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^_^)v