皆さんこんにちは!kentaroです(^-^)
今回はアプローチを練習する際のチェックポイントについてお話していきます。
アプローチではよく、手首を使いすぎないようにとか、体と腕を同調させてとか言われますが、
自分で打っているとできているかの確認がなかなか難しいですよね。
そこで、今回は自分の手元とクラブヘッドの関係を見ていくことで、
セルフチェックができるようにするポイントのご紹介です(^-^)
例えば体が止まって手首を使う量も多いと、このように手首よりもクラブヘッドが背中側に来てしまいます。
またしっかりとクラブヘッドをしっかりとターゲット方向に出そうとはしているものの、
手首をこねてしまいフェースが返ってしまう。
この2つが代表的なミスのフィニッシュになります。
それではミスの少なくなる良いフィニッシュを見てみましょう!
まず右利きの人の場合、クラブヘッドは自分の手元よりも視界の右側に見えます。(僕は左打ちなので左側に見えます)
そして、フェースは少し上を向いており、クラブヘッドが地面と垂直になったりはしません。
このポイントを抑えるだけで自分でもアプローチの形をしっかりと作れるので、是非練習場の鏡なども活用しながら精度の高い形を作っていって下さいね(^-^)