こんにちは、toshiyukiです!
ラウンド中、バンカー越えのアプローチに遭遇することもあると思いますが皆さんはどう対処されていますか?
とてもプレッシャーを感じる状況だと思いますが、状況によってはそんなに難易度の高いアプローチをする必要がない場合もあります。
例えばバンカーを越えたエッジからピンまで距離がある場合は、特に球を上げる必要がなくボールの落とし所も広いので難易度としては低くなります。
しかしエッジからピンが近かったり、グリーンの幅が小さくて奥にもバンカーがあったりするとかなり難易度が高くなります。
こんな状況になるとその場から逃げ出したくなる方もいるかもしれませんね。(笑)
そんな時のために今回はロブショットの打ち方をご紹介します。
持つクラブはサンドウェッジです。
まずはボールの位置ですがボールを高くあげたいのでハンドファーストにならないように左足寄りに置きます。そしてスタンスは広めにしてボールと離れて立ち、フェースを開いてハンドダウンに構えます。
構えができたら、あとは体が上下動しないようにバウンスをボールの下に滑らせるようなイメージでフラットにスイングします。
ここで注意して頂きたいのは、ピンが近くにあると振り幅が小さくなってスイングが速くなったりインパクトが緩みがちですが、勇気を持ってゆっくり大きくフィニッシュまで緩めずにスイングしてください!
成功の鍵は思い切って大きく振り抜けるかどうかにかかっています!
勇気を出せた人にはきっとゴルフの神様からご褒美がもらえますよ!(*^^*)
難易度の高いショットですが7/31(日)栃木ヶ丘ゴルフクラブにて「夏はSwでスコアメイク!」のヒントレッスンを開催しますのでぜひチャレンジしに来て下さい!
レベルアップした自分に出会えるチャンスですよ!
皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!