こんにちは〜、雪田です(^_^)
暑い日が続いてますね。みなさん、体調はいかがでしょうか?
体調をキープして夏のゴルフも楽しみたいものですね。
ドライバーやアイアンショットが狙ったターゲットにキレイに飛ぶと気持ちいいですね~。
暑さも吹っ飛びます!
ボールを遠くに真っ直ぐに飛ばすためには、インパクトの形が大切です。
そこで今回はインパクトを安定させるドリルをご紹介します。
みなさん、インパクトでの身体の向きはどのようになっているのが理想的かご存知ですか?
アドレスでは上半身(頭と胸)と下半身(へそあたり)はボールを向いています。
一方、理想的なインパクトでは上半身(頭と胸)はボールを向いていますが、下半身(へそあたり)は少しターゲット方向を向いています。
手(グリップ位置)はアドレス時よりもちょっと前、ターゲット方向になります。
アドレス:上半身と下半身同じ向き
インパクト:上半身と下半身は別の向き
インパクトでは上半身と下半身の分離が理想的なんですね。
それではこれを実現するドリルです。
1、いつものアドレス姿勢のまま両腕を伸ばしクラブを地面に垂直に上から抑えるイメージで身体を固定させます。
2.上半身は固定したまま(頭と胸はボールをむく)、下半身(へそあたり)をターゲット方向へ動かします。
このとき下半身につられて上半身が動かないようにするのがポイントです。
これを10回くらいやってから、ボールを打ってみてください。
簡単なドリルですが、結構キツイです。最初はキツイですが徐々に下半身の動きが良くなりますよ。ダウンスイングで下半身が止まりやすい方には特にオススメです。
このドリルで下半身と上半身の分離を体感しましょう!!
インパクトを安定させたい方は、ぜひ試してみてくださいね。
よくわからないことは、お気軽にレッスンで聞いてください(^_^)V