今回ご紹介したいのは、これからの季節のゴルフに関してです。
昨今、世界的に温暖化が進み、日本の夏は本当に暑い日が続きます。夏場に向けてゴルフの調子も良くなっていると思いますが、夏場のゴルフで1番気を付けて欲しい事は、熱中症です!
年々ゴルフ中に熱中症になる方の人数は増えています。
熱中症は体温が上昇することで起こる症状です。めまい、頭痛、嘔吐などの症状が現れます。
重い場合、死に至る場合も少なくなく、毎年ゴルフや炎天下のジョギングで尊い命を落とすといったケースもあります。
この様な事にならないように、GEN-TENではレッスン開催の際にコーチが必ずクーラーボックスを持参しています。
私のクーラーボックスの中身をご紹介します。
夏場のプライベートゴルフ、レッスン関わらず、私はいつも2Lの水筒とクーラーボックスを持参しています。
水筒の中身は、粉末状のスポーツドリンク1L分を水で溶かして薄めに作っています。そこに塩を少々です(^^)
クーラーボックスの中身は、冷却用の氷と濡れたハンドタオル。乾いたタオルに500mlのスポーツドリンク、塩分補給用の飴です。飴は、コンビニやスーパーで売っている熱中症予防のものを入れています。
お茶やアルコールは、利尿作用があるので水分補給にはなりません。また、スポーツドリンクの大量摂取は糖分が多いため、薄めて飲むことをお奨めします。
皆さんも、熱中症対策を万全にしていただき、夏場のゴルフライフを楽しんでくださいね(^^)
もし、同伴者やお近くで熱中症の症状が出た方がいた場合は冷静に状況を判断し、ゴルフ場スタッフに相談していただいたり、場合によっては速やかに119番に!
熱中症は軽く見てはいけません。