こんにちは!栗木です。
久しぶりの「ゴルフ場でのCOOLな振る舞い」です(笑)
今回はティーインググラウンドでのマナーとスピードアップにつながる「立ち位置と準備」についてお話ししたいと思います。
まず立ってはいけない場所。
ご存知の方も多いかと思いますが、ティーショットを打つ人の飛球線後方の場所には立ってはいけません。そしてその周囲もよろしくありませんね。。
ただし私たちはレッスンのために立つことがありますのでご了承ください。
そしてスピードアップのための打順確認。オナーの人が打ち終わってから、、「次誰だっけ?」みんなでそこからスコアカードをチェックして、、「えっ?オレ?」なんて会話をしたことがある方も多いのでは?
打つ順番はティーインググラウンドに着く前に確認しておくと良いですね。ティーショットが非常にスムーズに進みます(^^)
では理想の立ち位置はどこでしょうか?
1.ショットをする人の前側。
2.あるいは背中側が理想です。
そしてティーマークの外に立つようにしましょう。
またショットをする人の視野は意外に広いものです。足などが視界に入らないように少し離れてあげるとさらにGood!
トーナメントをご覧になったことがある方は見たことがある光景だと思いますが、待っている選手やキャディさんはこの場所に集まっています。
そして前の人が打ち終わると次の選手がテレビのフレームのなかに入ってきますね。
急ぐ必要はありません。フィニッシュからの振り戻しもあるので近づきすぎるのは危険ですから^^;
ただ待っている間に準備ができていると、慌てることなく無駄な時間が削られ、ショットに使える時間が増えます。
マナーよし、スピードよしでショットに使える時間が増える!
みなさんも立ち位置に気をつけ、打順をしっかりと確認して、ティーインググラウンドでCOOLに振る舞ってくださいね(^_^)v