こんにちは、toshiyukiです!
前回の記事「立つ」を極める!Vol.1はご覧いただけましたか?
今回はアライメント(体の向き)についてお話します。
人によって右を向きやすい人、左を向きやすい人に分かれますが自分ではなかなかチェックしづらいですよね。(^^;;でも、コースでは誰もチェックしてくれる人がいないので、なんとか自分でチェックできる方法を紹介します。
まずいつも通り構えてみてください。そして体のポジションは変えずに首だけ回してターゲットを見てみましょう。
この時、ターゲットは視界のセンターにありますか?
右を向く人はターゲットが視界の左に見えます。
逆に左を向く人はターゲットが視界の右に見えます。
どちらかにズレている人は、ターゲットが視界のセンターにくるようにスタンスの向きを変えていきましょう!上半身だけ回して方向を合わせると下半身と上半身が捻れてスイングが崩れてしまうので注意してくださいね。言われてみると当たり前の事ですが意外と気にせずそのままスイングしている方が多いです。(^^;;
傾向としては右を向いて構える人が多いのでまっすぐ立つコツをお教えしますね!
まず両手でも右手でもいいのですが上体を起こしたままクラブを持ちターゲットに対して半身の状態を作ります。
そして右足からアドレスに入ります。この時、フェースを目標方向にしっかり合わせてくださいね。
次に左足の位置を決め、
右足を広げます。
最後に微調整をして視界のセンターにターゲットがあればOKです!
右を向く人はターゲットの左側の視界が狭いのでまず半身の状態でアドレスに入る事でターゲットの左側の視界が広がります。
この手順をルーティンにしてしまえばきっと右向きの癖が改善されてきますよ!
アライメントに不安のある人は一度、視界を意識してアドレスしてみてください。
「立つ」を極めてレベルアップを目指しましょう!