バンカーショットは振り抜き方も大切!!

2016年4月7日 |

こんにちはnorihiroです(^^)
ゴルフシーズンは私たちコーチとコースで楽しく練習しましょう!
練習しながら、苦手を克服したい方は必見です(笑)
<おすすめヒントレッスン>
4/29 東千葉CCにて「バンカーが10倍好きになるヒント!」を開催します。
また原田健太郎コーチも5/21東千葉CCにて「バンカーショットのヒント!」を開催します。

そこで今回のWebレッスンのテーマはバンカーでの「振り抜き方」についてです。バンカーではアドバイスとして「振り抜くことが大切」という言葉をよく皆さんも耳にされると思います(^^)
これは砂の出ようとする圧力を利用するバンカーショットでは砂の抵抗は避けられないため、抵抗に負けないヘッドスピードを生むために「振り抜くこと」は必要な動きです。

ただ「振り抜き方」を意識することも大切です。
特にバンカーを苦手とされている方ほど下の写真のような高い振り抜きになってしまうことが多いです。
2016_blog_norihiro1
2016_blog_norihiro2
この振り抜きでは高く振り抜き過ぎているため、肩の高さよりも遥かに手元が高くフィニッシュでは右足に体重が残った状態でスイングが終わってしまいます。
2016_blog_norihiro3
その結果、トップやダフリなどのさまざまなミスに繋がってしまいます。

そこで理想的な「振り抜き方」は下の写真のように肩の高さよりも手元が低い位置で振り抜くことが大切です。
2016_blog_norihiro4
そうすることで右足にも体重が残らず、軌道も安定し身体を最後まで回し切れるバランスの良いフィニッシュでスイングを終えることができます。
2016_blog_norhiro5

ぜひ試してみてください(^^)
振り抜きからバンカーショット精度を上げていきましょう!!
2016_blog_norihiro6

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん、ゴルフ楽しまれていますか?

2025年はレッスンを通じ沢山の方々とお会いして、私自身学んだことをレッスンで体現し、皆さんのゴルフライフが充実するサポートをしていけるように楽しく頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願い致します!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. 2023年新ルール知ってますか? 318ビュー
  2. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 133ビュー
  3. キャディバックの持ち方 100ビュー
  4. 新ルール「ドロップしたボールが止まった場所&救済を受ける際のボールの変更について」 94ビュー
  5. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 89ビュー
  6. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 82ビュー
  7. サイクロイド曲線を描くゴルフスイング 80ビュー
  8. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 69ビュー
  9. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 69ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 67ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る