バンカーでの距離に応じたアドレスの違い

2016年4月2日 |

こんにちはnorihiroです(^^)
4月に入りゴルフをそろそろ本格始動される方も多いのではないでしょうか??
本格始動はしたいけど、苦手を克服したい方は必見(^^)!!
<おすすめヒントレッスン>
4/29 東千葉CCにて「バンカーが10倍好きになるヒント!」を開催します。
http://www.gen-ten.jp/event/20160429_29656/
また原田健太郎コーチも5/21東千葉CCにて「バンカーショットのヒント!」を開催します。http://www.gen-ten.jp/event/20160521_30471/

そこで今回のWebレッスンはバンカーに因んで「距離に応じたアドレスの違い」についてです。
皆さんはグリーン周りのバンカーショットや距離のあるバンカーショットではどのようなことを考えますか??

考え方はさまざまだと思いますが、一般的には番手を大きくしたり、ヘッドスピードを出すためにスイング幅を大きくしていく方がほとんどだと思います。
ただ、それだけではまだミスショットをする可能性も少なくありません。

そこで大切になるのが「アドレス」です(^^)b
以下でご紹介していきます。

<ガードバンカー(グリーン周り)でのアドレス>
ピンが比較的近い場合では、苦手意識からボールに対して近づいて構える方を多く見かけます。苦手だと不安になり、近くに構えたくなりますよね(笑)
ただこの場合は勇気を持って、手元と身体の関係を変えないようにアドレス姿勢を低く構えていくことが大切です。
20160402_blog_norihiro1
この姿勢によりボールの下にクラブが入れやすくなり、グリーン周りでは皆さんが1番防ぎたいトップ(ホームラン)などのミスを軽減することができます。
ポイントはボールから少し離れ、前傾姿勢を深くして手元を低い位置まで下げる(ハンドダウン)ことが重要です。
20160402_blog_norihiro2

<距離のあるバンカーでのアドレス>
一方で下の写真のようにピンが遠い距離にある場合では、アドレス姿勢を高くして構えることが大切です。
20160402_blog_norihiro3
ポイントにもなりますが、高いアドレス姿勢はボールとの距離が近づいた分、自然と手元の位置が高くクラブヘッドが砂の下に入りにくくなるため、砂の抵抗を最小限に抑えて打つことができます。
この時ボール位置は先ほどの近い距離よりもやや右足寄りにセットしてください。
20160402_blog_norihiro4
これにより同じクラブでも、低く構えるよりもスイングスピードが上がり距離を簡単に出せるようになります。

いかがでしたか??
少しのアドレス変化からバンカーショットの精度を上げていきましょう!!
20160402_blog_norihiro5

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 146ビュー
  2. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 99ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 92ビュー
  4. キャディバックの持ち方 88ビュー
  5. サムアップでスコアアップ 86ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 85ビュー
  7. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 69ビュー
  8. ラグを作って飛距離アップ! 56ビュー
  9. クラブセッティングは落下角度で決める!?ツアー担当者に聞いたクラブの選び方。 55ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 55ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る