こんにちは!カズヤです^ ^もうすぐ春ですね~
少しずつ新芽が出てきて芝も所々緑色になってきていますね^ ^
今回はまだコースに行ったことのない方やもう一度マナーについて確認したい方のためにバンカーのならし方についてお伝えしていきます。
バンカーでは横にレーキというバンカーをならす道具が置いてあり、バンカーショットを打つ際にはレーキを一緒に持ってボールの近くにいきます。そして、ショットの妨げにならない後ろに置いていただきます。
この時に気をつけるポイントはショットのサポートになるような場所に置かないことです。
例えばショットの方向を指し示すような置き方をしないということです。
そして無事バンカーショットを打ち終えてバンカーの外に出る際に後ろに置いたレーキを使って砂を平らにならしていきます。
そしてならし終えたらレーキはバンカーの縁に近い場所で持ち手をティーグランド側に向くように置いていきましょう!
それではポイントをまとめます!
1.レーキを一緒に持ってバンカーに入る
2.レーキはショットのサポートにならない身体の後ろに置く
3.打ち終わったらならしながらバンカーの外に出ていく
4.レーキの置き場所はバンカーの縁に近いところで持ち手をティーグランドに向けるようにバンカーの横に置く。
以上のことに注意して後続の方がバンカーに入ってしまった場合でも気持ち良くプレーしていただけるように気を配る習慣をつけてくださいね^o^
また、ゲンテンではリラックスメニューでルールやマナーを中心にレッスンを進めています。
コースに出たことのない方やルールやマナーに不安のある方は是非こちらで学んでみてくださいね(^-^)/