こんにちは!カズヤです^ ^
皆さんゴルフを楽しんでますか?コースでは新芽が出てきて少しずつ春らしくなってきましたね^o^
皆さんの中にはショートパットを左に引っかけたり右に押し出して苦い経験をした方も少なくないと思います。僕もその中の1人でした(笑)
スタンスをとってカップが視界に入るくらいのショートパットは入れたいですよね^ ^
今回はそんなショートパットにおける注意点を皆さんにお伝えしていきます。
ショートパットで一番大切な事はフェイス面の向きです。
フェイス面の向きを合わせる為にどうするか?今回は分かりやすいようにピッチマークの修正痕を例に上げて順番にご説明していきます。
1.カップとボールの間にスパットを見つける。
芝の少し色が変わってるところやピッチマーク修正痕などのスパットをボールの20~30cmくらいのところに見つけます。
2.スパット(ここではピッチマーク修正痕)とボールを結んだ仮想の線をイメージしながら仮装の線に対して垂直にフェイス面をセットします。
3.スパットを見ながらその上を通過させるようにテンポ良くストロークしていきます。
以上のことを注意してパッティングするとショートパットの入る確率がグンと高くなると思います^ ^
今回はストレートラインですがスライスラインやフックラインも同じようにスパットを見つけてスパットを見ながらボールを通過させるようにストロークして見てくださいね^ ^カップを意識することが減り意外と入りやすくなるので是非お試しください。
今年のベストシーズンは皆さんもショートパットを克服してベストスコア更新していきましょう^o^
4月10日にレイクグリーンゴルフ倶楽部にて開催されるショートゲームのヒントレッスンの中でもパッティングについてレッスンをしていきます^ ^パッティングに悩まれている方はぜひご参加して見てくださいね(^-^)/
~キャンプのご案内~
4月29日(金祝)~5月1日(日)
ディスカバリーキャンプ
http://www.gen-ten.jp/event/20160429_29425/
開催地:JOYXゴルフ倶楽部 上月コース(兵庫)
担当:小西、牧野
テーマ:ラウンド&練習のフィードバックキャンプ
内容:ハーフラウンドと練習を交互に行い、『課題の発見』→『修正』→『検証』→『修正』を繰り返し確実に上達出来るような流れで進めていきます。