こんにちは、Shuchiです^^。
先日アップされた【うまく動かすと、動いてないように見える??(アタマ編】は読んでいただけたでしょうか?
併せて読んでいただけると非常に喜びます、ワタクシ笑。
ぜひ読んで感想を聞かせてくださいね^^。
今回は【前傾角度編】
前傾角度をキープするべきかそうでもないかという話ではなく、キープされて見えるスイングは何が起きてるか?というお話。
今回も写真を3枚。
切り返し直後
ハーフウェイダウン
インパクト
です。
右の人はキープできている。
左の人はキープできていない。
です。両方ともワタシですが。
矢印を見てもらうとイメージが湧くかと(わきますか?)思いますが、
キープできている方は、右半身がボールに向かい左半身がボールから遠ざかる。
キープできていない方は、右はボールに向かっていて左はボールから遠ざからない。
右がボールに向かわず左も遠ざっているように見える、というケースもあります。
要は、回転しているか?全体がボールに近付こうとしているか?、の違いということですね。
前傾をキープしたいのになかなかできないよ、という方は、ひとまず大まかに回転するというところからイメージしてみて、その後に微調整するような心構えで臨んでみるとうまく感じを掴んでいきやすいかもしれないですね^^。
アタマ編と併せてみると、軸ブレの少ない前傾角度をキープできたスイングに近づける、かもです。ぜひ試してみてください^^。