家でもできる体幹トレーニング

2016年2月12日 |

こんにちは、toshiyukiです!
今回はゴルフスイングを安定させるために不可欠な体幹を鍛えるトレーニング方法をご紹介します。

姿勢保持というトレーニングですが、まずはスイング中の軸を保つために必要な腹直筋を鍛えるためのトレーニングです。

地面にうつ伏せの状態で前腕とつま先だけで体を支えます。
かかとから頭の先まで一直線になるように体をまっすぐにして姿勢を保ちます。
20160212_blog_toshi_01
この時お尻が上がったり下がったりしないように注意してくださいね。
20160212_blog_toshi_02
20160212_blog_toshi_03

次に腹斜筋を鍛えるためのトレーニングです。
今度は地面に対して横に向き片方の前腕と足先だけで体を支えます。
この時もお尻が下がらないように極力、体をまっすぐにして姿勢を保ちます。
20160212_blog_toshi_04
20160212_blog_toshi_05
左右ともに行います。
いずれも10秒ぐらいから始め徐々に時間を伸ばしていきましょう。1分も姿勢を保てるようになればかなり腹筋が強化されていますね!

最後にゴルフスイングに直結する捻りを加えたトレーニングをご紹介します。
まず仰向けに横たわり両腕を軽く広げます。
20160212_blog_toshi_06
そして両脚を伸ばしたまままっすぐ上に上げていきます。
20160212_blog_toshi_07
この状態からできるだけ肩が地面から離れないように両脚を左右に倒します。
20160212_blog_toshi_08
20160212_blog_toshi_09
左右に5回ずつ行ってください。余裕のある方はどんどん回数を増やしていきましょう!

このトレーニングはストレッチ効果もあるのでぜひ試してくださいね!
1,2月限定でフィジカルトレーニングのヒントを開催していますので何か分からないことがあれば聞きに来てくださいね!
2/28(日)ヒント!in大多喜城GC
http://www.gen-ten.jp/event/20160204_28601/

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の51歳でゴルフ歴33年、レッスン歴21年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

寒い2月もあっという間に過ぎていよいよ暖かい3月に突入です!
と思いきやまた寒さが逆戻り?(^^;;
寒暖差の激しい時期、花粉も飛び始めているので体調管理には十分に気をつけていきましょう!
さてこれからラウンドの機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか?
コースの状態はまだまだ芝が薄い状態なので難しいアプローチが残ることもあると思います。
どんな状況からでも対応出来るようにまずは基本からしっかり習得することが大切です!
毎月、アプローチの基礎を学べるヒントレッスンを開催していますのでぜひ参加してみて下さい!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

週間アクセスランキング

  1. 2023年新ルール知ってますか? 146ビュー
  2. キャディバックの持ち方 100ビュー
  3. 新ルール「ドロップしたボールが止まった場所&救済を受ける際のボールの変更について」 94ビュー
  4. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 90ビュー
  5. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 82ビュー
  6. サイクロイド曲線を描くゴルフスイング 81ビュー
  7. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 78ビュー
  8. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 70ビュー
  9. ラウンド中に出てしまうトップボールの3つの原因と対策 65ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 61ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る