皆さんこんにちは!kentaroです(^-^)
今回のルールは、パッティング時の旗ざおの扱いについてです。
2サムプレイをしていた健太郎コーチは超ロングパットが残ってしまったので、「ピンを抜くとカップが見えないし、どうせ入らないからピンはさしっぱなしでいいや」と考え、パッティングしました。
するとボールはみるみるカップに吸い込まれ、、、
なんとカップイン!
こんな長いロングパットが入ると気持ちが良いですね~!
しかし!!これルール違反なんです。
グリーン上でパッティングしたボールがピンに当ると、2打罰が課されてしまいます。
ロングパットではセルフプレーの場合は同伴競技者にピンに付き添ってもらうようにしましょう。
また同じようなケースでは抜いたピンをプレーヤーのライン上においてしまうことも注意ですね。
これもカップをオーバーしてしまい、置いてあったピンに当ってしまうと2打罰が課されてしまいます。
今回の2つの例に関しては、ゴルフ規則17-3が適用され、2打罰が加算され、球はあるがままの状態でプレーという処置になります。
これはピンがグリーン上であろうと、グリーン外に置いてあろうとグリーン上から打ったボールがピンに当ればペナルティが課されるのでピンの置き位置にも気をつけてくださいね(^-^)