こんにちは、toshiyukiです!
冬ゴルフ、楽しんでますか?
今回は苦手な方も多いクロスバンカーについてお話します。
バンカーと聞くとサンドウェッジを思い浮かべる方もいると思います。
しかしセカンド地点にあるクロスバンカーからはグリーンまで距離もありできるだけグリーンの側までボールを運んでおきたいショットです。
またクロスバンカーはアゴも低く、平らなところが多いのでライが良ければグリーンを狙っていくことも可能です。
なのでガードバンカーのようにエクスプロージョンショットをするのではなく、いつものアイアンショットのスイングでクリーンにボールを捕らえていきます。
とはいえ砂の上で足場が不安定なうえ、ダフるとバンカーから出ずに今度はかなりライの悪い状況からのショットになりかねません。
前述したようにアゴの低いところが多いので、ダフるよりは多少のトップボールならバンカーから脱出できます。そこで不安定な砂の上からダフらずに打つコツを伝授します!
まずはクラブを短く持ちます。
そして少しボールと近づいて立ち、真ん中かやや右足寄りにボールを置きます。
また右足より左足を少し深く砂に埋めることでダウンブローにボールを捕らえやすくなるのでこれでダフる確率はかなり下がります。
構えが出来たらあとは大振りせずにコンパクトにスイングしていきましょう!
不安定な砂の上から大振りするとバランスを崩してミートすることがかなり難しくなります。右肩から左肩までのスリークォータースイングをイメージして力を抜いてスイングしてくださいね!
もしグリーンを狙う場合は番手をひとつ上げて大きめのクラブを選択しましょう。
これで苦手なクロスバンカーも一発で脱出できますね!
またなにか分からないことがあればいつでも聞いてくださいね!たくさんの方とお会いできるのを楽しみにお待ちしております!