こんにちは、toshiyukiです!
今回はパターの持ち方についてお話します。
パターを持つ時、通常は地面にパターのヘッドをソールした状態でグリップすると思います。実際、私もそうしてグリップしますがこの時注意していただきたいことがあります。
それはパターを上から握るのではなく下から支えるように持つということです。
これはパターに限ったことではありませんが無意識に地面に置いたクラブを持とうとすると自然に上から握り込むようにグリップしてしまいます。そうすると腕に力が入りクラブの重さが消えてしまいます。
また下から支えていないと写真のようにソールを地面から離した瞬間にクラブヘッドがヒール側に垂れてしまいます。
ストローク中の動きに置き換えるとクラブヘッドが急激にインサイドに動いてしまいます。
ボールをターゲットに真っ直ぐ転がす為にはターゲットラインに沿ってできるだけストレートにクラブヘッドを動かしていきたいのでクラブの下側を支えるようにグリップしましょう!
こうしてクラブを持つことでクラブの重みが感じられてリズムよくスムーズなストロークを行えるようになります!
ぜひ一度、クラブの持ち方をチェックしてみてください!
きっと3パットが減ってきますよ!^_−☆