こんにちは、toshiyukiです!
今回はバンカーショットについてお話します。
バンカーショットは砂と一緒にボールを飛ばすショットだということは皆さんご存知だと思います。でも砂を打ってるのにボールが全然飛ばないという悩みを持っている方もいると思います。その原因としては砂を多く取りすぎているからです。そして砂を多く取りすぎてしまう方はボールと近づいて構える傾向が強いです。
ボールと近づいて構えるとスイングの軌道がアップライトになり地面に対して鋭角にクラブが下りてくるので砂が深く取れてしまいます。またフェースを開きづらくなるのでクラブのエッジが砂に深く潜りやすくなります。
ではどれぐらい砂を取ればいいかというと幅20cm、深さ2〜3cmぐらい取れれば十分です。
その為にもボールと離れて構えてみてください!
こうして構えることでスイング軌道がフラットになり地面に対してクラブが鈍角に下りてきます。またフェースを開きやすくなりバウンスが砂に弾かれて砂が薄く取れます。
適量の砂が取れるとボールも綺麗に飛んでスピンがかかります!
ボールと離れて構えると当たるかどうか不安になると思いますが、必ず良い結果が得られますので心当たりのある方はぜひ試してみてくださいね!
砂の多いバンカーや少ないバンカー、また砂が乾いているか湿っているかによって砂の取り方も変わってきますので質問等ある方はいつでも聞いてくださいね!
ここで皆さんにお知らせです。
2016年1/9(土)〜11(祝)に鹿児島のインターナショナルゴルフリゾート京セラで強化合宿を開催します!
暖かい鹿児島で郷土料理や温泉を堪能しながら2016年のゴルフをスタートしましょう!
たくさんの方とご一緒できるのを楽しみにお待ちしております!(*^^*)