こんにちは! 栗木です。
前回の右手ver.は読んでいただけましたでしょうか?今回は左手で打つ場合のチェックポイントをお話ししたいと思います(^^)
左手の場合もまず最初のチェックポイントは手打ちになっていないかです。
左手の場合は特にフィニッシュで右手がグリップに届くかをチェックしてください。
下の写真は手打ちの例です。
フィニッシュで右手が届いていません。
実際に左手の片手打ちの練習をしている方でこのようになっている方がかなりいらっしゃいます。私も最初はそうでした(笑)
二つ目は左手打ちの場合はボールの飛び出しが右手打ちに比べて低くなりますが、ボールを上げに行かずにハンドファーストで低いボールを打つように心がけてくださいね(^^)
下の写真はグリップを体の正面でキープしたスイングです。
バックスイング
インパクト
ハンドファーストです。
そしてフィニッシュ。
グリップが体の正面にありますね〜
いかがでしたでしょうか。このアプローチ練習は10ヤード〜20ヤードくらいの距離で練習してみてください。これができるようになると両手でのアプローチはとても簡単になります。ちなみに私はこの片手打ちアプローチで、バンカーからクリーンヒットする練習をしていました。
アプローチの上達にとても効果がありますのでみなさんもポイント押さえて良い練習をしてみてくださいね(^^)v
年明けには鹿児島やタイでの強化合宿を開催しますので、そのときにご質問をいただければ私がご説明します!
〜もっと強く、よりタフに〜
強化合宿とは
〜温泉と郷土料理も魅力〜
鹿児島強化合宿
最大3.5R!定点練習とドライビングレンジでの練習もあります!
〜常夏のゴルフリゾート〜
タイ強化合宿