みなさんこんにちは!kentaroです(^-^)
さて今回は、kentaroのルール&マナー講座第2弾!
今回はティグラウンドでのルールです!
さぁ、いざ朝イチのティショットに臨むkentaro選手ですが、ティアップ後にティの後ろの芝が毛羽立っているのが気になり、足でその芝生を踏んでからティショットしました。
ティショット後、同伴競技者にティアップしたボールの後ろの芝を踏んだからライの改善だと指摘されました。
さて、これは本当にライの改善となるのでしょうか?
この場合は、ゴルフ規則13-2によりライの改善にはあたりません。
ティショットを打って初めてそのボールはインプレーのボールとなります。
まだティショットを終えていないボールは、そのホールのプレーを開始していないことになるので、ライの改善等は適用されません。
フェアウェイにあるボールを触って、いいライに置くことはできませんが、ティーアップしてるボールは、別の場所にティーアップし直すことも可能ですよね(^-^)
またアイアンでのティショットを打つときに、アイアンで写真のように寝ている芝を毛羽立たせてそこにボールを置くなんていうこともルール的にはOKなんです!
僕もショートホールで短いティが見つからないときはよくやってますよー笑
皆さんもルールを覚えて、自分に有利になるようプレーしてくださいね(^-^)