こんにちは、toshiyukiです!
今回のドリルはバンカーからのアプローチショットです!
この練習は私が某アカデミー(笑)にいた時によくプロゴルファーが練習しているのを見かけました!
ではさっそく説明していきますね。
といってもやることは非常にシンプルでボールをバンカーの砂の上にそっと置きあとは普通にアプローチをするだけです。
ただキッチリ正確にボールをヒットしないと球筋が安定しません。
少しでもボールの手前にクラブヘッドが落ちると全くボールが飛んでいきません。またダフリを嫌がってボールボ頭を叩いてしまうと飛びすぎてグリーンをオーバーしてしまいます。
写真はしっかりミートできた時とトップした時、ダフった時のインパクト直後とターフの跡が写っています。
■ナイスショット
■トップ
■ダフリ
それぞれボールの飛び方やターフの取れ方が違うのが分かると思います。
特にダフった時はクラブヘッドがボールよりも先に抜けていくので2度打ちの危険もあります。このドリルを行うことで自分のミスの傾向を知ることもできますよ!
少し難易度は上がりますがこのドリルを繰り返し行うことでアプローチの精度はかなり上がりますよ!初めは10ヤードぐらいから始めて少しずつ振り幅を大きくして距離を伸ばしていくといいですね。
キッチリボールを捉えられた時の打感やボールの飛び方(高さ、スピード)、飛距離などを覚えておいてくださいね!
砂の上からきれいにアプローチできれば芝の上からはとても優しく感じますよ!(^^)ぜひ一度トライしてみてください!(*^^*)
このようなアプローチ練習を実際のコースを使って思う存分練習できる那須トライフィールドで10月10日から強化合宿を開催します!
秋のゴルフシーズンに上達のヒントを一緒に収穫しにいきましょう!