こんにちは norihiroです(^^)
このコンペシーズンを楽しまれていますか(^^)!?
これまで「スイングとアドレスを繋げる」の続編として、スイングタイプ別にアドレスからバックスイングまでをご紹介してきました。
今回からはスイングタイプ別に理想的なダウンスイングをご紹介していきます。
<今までの記事>
「スイングを見直すバックスイング(フラットスイング編)vol.1」
「スイングを見直すバックスイング(フラットスイング編)vol.2」
「スイングを見直すバックスイング(アップライトスイング編)vol.3」
「スイングを見直すバックスイング(アップライトスイング編)vol.4」
はじめに…
ダウンスイングはご自身でも意識がなかなか難しいパートになります。
あくまでもWebレッスンでの内容になるように動けたら「理想」という見方で読んで頂けたら幸いです。
今回も「アップライトスイングタイプのダウンスイング」です(^^)
その中でも最終回のVol.4は「ダウンスイングでの下半身の動き」についてです。
アップライトスイングのダウンスイングは「スライド→バンプ→アームドロップ」の順番で動きます。
1.スライド
スライドはバックスイングとダウンスイングの間で入るわずかな動きです。
意識をする動きというよりも次の始動への自然な下半身の動きだと捉えてください。
2.バンプ
次に腰が少し平行移動をしていきます。この動きをバンプといいます。
バンプは腰でドアを少し押して閉めるというイメージで、腕を振るタイミングをはかる動きになります。この時もまだ背中はターゲットを向いています。
3.アームドロップ
最後に腕を振っていきます。
Vol.3でもご紹介したように腕の振りはパワー要素です。腕を振った勢いで体も回転していきます。
アップライトスイングはこのような流れでスイングがされるので素振りやスイング動画で確認をしてみてください。
みなさんもWebレッスンを参考にして、理想的なスイングを見つけてくださいね(^^)
この記事を読んで頂いたみなさんにお知らせです(笑)
9/13(日)ヌーヴェルGC 「スイングを見直すヒント!(ダウンスイング編)」を開催します。
「自分のスイングにはどんなダウンスイングが理想的なの?」「ダウンスイングではどういった意識が良いの?」と疑問を抱いている方は必見のレッスン内容になっています(^^)
ダウンスイングを見直し、ショット精度を上げていきませんか!?
レベルを問わず、受講いただけるヒントレッスンになっていますので皆さんのご参加をお待ちしております!!
また8月に続き…
9/22(祝・火)大多喜城GC 「スイングを見直すヒント!(バックスイング編)」も開催します。
当日のレッスンもお楽しみに〜(^^)/