皆さんこんにちは!ナオトです(^^
今回はロングゲームの重要性について僕なりの考えをお伝えしたいと思います。
18ホールのラウンドの中で、スコアーを占める割合が多いクラブは?と問われるとパターやアプローチのショットだと、答える人が大半だと思います。パーオンするのがプロでさえも難しいと言われる中で、グリーンからこぼれ落ちた球をきっちりリカバリーするのもアプローチとパターの精度です。
ですが、ロングゲームを強化していく事で、グリーンに近づく確率も高くなり、よりパーを拾いやすくなります。実際に、僕もロングアイアンやFWをしっかり捉えれる様になってから、スコアーが格段に良くなりました。ラウンド中O.Bやハザードを気にしながら、しっかりり振りぬくのは本当に難しいです。しかし、振り切って飛距離をだしていかなと、セカンドの距離も変わってきます。
また、パーオンするのが難しいのも、飛距離が一番の課題になってくると思います。ドライバーで後10~20yds飛べばセカンドショットで打つクラブが楽になる。また、ロングアイアンやFWが打てるようになれば、セカンドでグリーンに少しでも近づく事が出来る。ですが、なかなか思うようにいかないのがロングゲームの難しい所です。実際に世界のトップで活躍する選手は、誰よりも飛ばす選手が上位を占めています。クラブの進化や、トレーニングをする人が増えているため、コースの全長も伸びています。
これからのゴルフでは、より飛距離重視の時代になってくると思います。パターからアプローチが重要であると同時に、ロングゲームまたそれ以上に重要です。これからゴルフシーズン本番に向けてどんどん練習していきましょう!飛距離や、ロングゲームの自信はスコアーアップに間違いなしです(^^)
どうしたら自分の最大の飛距離を得られるか?どうしたらボールを捕まえる事が出来るのか?にフォーカスした「もっと遠くへ!スイング作りのテーマパーク in 那須トライフィールド」キャンプを9月19日(土)~21日(月祝)に行います。このキャンプで一緒にロングゲームをレベルアップさせましょう!
直太