皆さんこんにちは、ナオトです(^^)スマートゴルファーズシリーズ 第一弾は、ゴルフグローブを使ったスコアーアップ&ラウンド中のメリハリをつける為のポイントを、お伝えしたいと思います。
ティーショットした後に、グローブを着用している人と、していない人がいると思います。人それぞれのプレースタイル、ルーティーンがあるのでどちらが良いというわけではありません。今回は気持ちの切り替えをしたい時や、ある一定の動作をプレー中に見つけたいと思っている人に参考にして頂けたらなと思います(^^)
ちなみに僕の場合ですが、ティーショット後はグローブを外すように心がけています。これは、スイッチのONとOFFの切り替えをしている為です。
1ラウンド約5時間かけてプレーしますが、実際のショットする時間は短時間です。その中で集中力を切らさない為にも、スイッチの切替が大事だと思っています。ラウンド中ボールに向かうときは、出来るだけスイングやスコアーの事を気にしたくないので、空を見たり、自分の趣味について考えたりしています。そして、いざショットするぞ!というスイッチを入れる為に、僕はグローブをつける動作を行っています。
ナイスショットしたのにディボットに入っている場合が事があると思います。そんな時の為に出来るだけ嫌なイメージを忘れる一つのきっかけになるんではないかと思っています。最初はグローブを外すのが面倒かもしれませんが、自分のルーティーンにしてしまえば新しいゴルフが展開できるかもしれません。
それではいつも僕がしている手順についてお伝えしたいと思います。
1.まず、ティーショットを打った後にグローブを外します。
ポイントは、グローブを外したら、綺麗に畳むこと。(笑)
2.次に左後ろポケットに綺麗に畳まれたグローブを入れていきます。
綺麗に畳むことによって、注意がそちらに行くのでミスショットした時などには気持ちの切り替えがしやすくなります^^!
☆ここで更にスマートゴルファーになる為のポイントです。
下記の画像の様に止める部分を下にして入れておくとグッドです!次自分が打つ番なのに、グローブするのを忘れていた!なんて事があると思います。僕も何度もあります(^^;)その時に、グローブを普通にしまっておくと、マジックテープの音が響いて他のゴルファーに不快な思いをさせてしまう可能性があります。ここで、マジックテープの後ろ側に止める部分を入れていく事で、慌てて手袋する時でも音がなりません。これで、周囲に気づかれず、スマートにすっとグローブをつける事が出来ます。(笑)
最初は慣れないので意識しないといけないんですが、これが出来るようになるとスマートゴルファーになること間違いなしです!是非参考にして頂けたらなと思います(^^)リラックスレッスンも開催しています。ルールやマナーなども一緒に覚えながらゴルフを楽しんでいきましょう!
Naoto Golf-Coach Facebook
→https://www.facebook.com/golf.coach.naoto.k