皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
パッティングで10打縮める為のシリーズ第1弾です!
突然ですが、パターの構え方のチェックしてますか?
パッティングが好きになる為に僕が考えていることをお伝えしたいと思います。
パターのアドレスとボールの位置について、昔良く考えた時期がありました。
いかにも入りそうな構え方をしているな?という雰囲気を作り出す事を一番に考え、教科書通りを目指そうとしていました。
パターの打ち方を研究したり、目線や握り方など沢山チェックするポイントがあります。
ですが、ジュニアゴルファーの指導やツアー選手のプレーなどを身近に見ることによって、アドレス&ボールの位置の基本的なボールの位置を知る事も大切ですが、最も大切なのは「調子が良かった時のアドレス&ボールの位置を覚えているか」だと感じました。
この日は30パット切れたのに、何故か今日のラウンドは35パットも打ってしまった。
こんな時多いのではないでしょうか?
その日の天候のコンディションや、グリーンのアンジュレーションに良って左右される部分もあるので、一概にはアドレス&ボールの位置で決めることは出来ません。
パッティングはメンタルの部分が占める割合が多いです。
パーパットは緊張しますよね(^^;)
ですが、心理的な部分を多く占めるパッティングでは、僕達が1番改善 ・チェックしやすいのはアドレス&ボールの位置だと思います。
下記のようにアドレスでも前傾角度やシャフトと腕のラインで微妙なズレをしてしまいます。
いつもより、手元位置が低くなっています。
いつもより前傾が立ちすぎています。
いつも通りリラックスして構えられているか?
いつも通り構えているつもりでも、微妙に違ってくる。毎日練習をしているプロでさえも変わってきてしまいます。
堅苦しく聞こえるかもしれませんが、これを気にする事でパッティングの練習をしていても、疲れなくなり、構えに対して悩みがなくなりました。
僕が考える、パッティングのレベルを向上&キープしていくステップは・・・
自分の好きなパターを選ぶ。☆わからない時はコーチに相談して下さい(^^)
↓
ゴルフコーチから大まかな基礎を学んで、第三者から見たアドバイスを貰う。
↓
自分に合った打ち方を練習・習得し心地よいアドレスを見つける。
↓
練習
↓
コースで実践
↓
パターの調子が上がって来る
↓
調子が良い時のアドレス&ボールの位置のチェック
ゴルフコーチに良い状態をチェックしてもらう
↓
パターの調子が悪くなってきた
↓
コーチから良い状態だった時のアドレス&ボールの位置を教えてもらう
↓
調子を取り戻す
このような流れが良いなと思います(^^)
僕のfacebookページでご紹介しているのは、僕が最も心地よく構えられているパッティングスタイルです。
☆Facebookページでのパッティング動画紹介はこちら
→https://www.facebook.com/golf.coach.naoto.k/videos/vb.477058029083493/690942584361702/?type=2&theater
雰囲気が伝わればいいなと思って撮ってみました(^^!
これで調子が悪ければ、後はメンタル部分やラインの読みを向上させて行くのがベストだと考えています。
パターの構え方の基本があっても、それがリラックスして構えられるかは別問題だと考えています。
いかに、自分が構えやすく、いつも通りアドレスに入れるか。
いつも通り構えられるようには→リラックス出来ているかがポイントになってきます。それを見つけていきましょう(^^)
初レッスンで、パッティングについてお伝えさせてもらいましたが、お客様もびっくりされるぐらい、距離感、方向共によくなったとおっしゃって頂きました。その人に合ったパッティングのスタイルやイメージの仕方などのレッスンを開催しようと思っています(^^)
僕はパッティングの練習が一番好きで、何時間でも練習できます。
ですが、パッティング練習が苦手だという方も多いと思います。ですが、ステップアップするために一緒に練習しませんか?(^^) パッティングで疑問があれば何でもぶつけて下さい。
プロの試合では最後のパッティングで劇的なドラマが生まれるシーンを良く見ますが、僕達も負けないようにみんなでガッツポーズしましょう!
見て頂きありがとうございました。
日下部直太
☆Naoto-golf caoch Facebookページはこちら
→https://www.facebook.com/golf.coach.naoto.k?fref=nf
その他おすすめの練習方法や、考え方などもアップしていますので是非見に来て下さい(^^)
<関連ヒント!レッスン>
1 shot 1 put
傾斜地&パッティングステップアップヒント