こんにちは、toshiyukiです!
前回はクラブの構造によってスイング中フェースが開いてしまうのを修正しようとしてアウトサイドイン軌道になりスライスが出るというお話をしました。(前回の記事はこちら)
そうして一度体が覚えたスイング軌道を新しい軌道に変えるのはなかなか大変な作業です。
そこで今回はそのアウトサイドイン軌道をストレートに変えるためのドリルをご紹介します!やることはとてもシンプルです!
左手でクラブを持ち左腕一本でスイングします。
えっ、それだけ!?と思う方もいると思いますが意外とやったことがない方が多いと思います。効果としては左腕一本でスイングするとトップから体の右サイドが出しゃばらず、インサイドからクラブが下りてきやすくなります。
シンプルな動きだけにやり方を間違えると逆効果になってしまうのでこれからお伝えすることをしっかり守って行なってくださいね。
まずは左肩からクラブヘッドまでが一本のクラブだとイメージしてアドレスしてください。
そして腕だけでテークバックしないでトップの位置まで体をしっかり回してバックスイングしてください。
トップまでいったらクラブを腕力で無理に引っ張り下ろそうとしないで腕、肩、首の力を抜いて腕の重さやクラブの重さでクラブが勝手に落ちてくるのを感じながらダウンスイングしてください。あとは左腕が遠心力に引っ張られて大きく伸びていきながらフィニッシュまで振り抜いていきましょう。
体が回らずに腕の力だけで行なうと腕力のトレーニングにはなりますがアウトサイドイン軌道を助長してしまうので体をしっかり回してスイングしてくださいね!
また重力や遠心力を感じながらスイングすると飛距離アップや方向性の安定にも繋がってきますのでこのドリルで感性を磨いてレベルアップを目指しましょう!!
このドリルを実際に練習するレッスンはこちら!
6月13日(土) ヒント!@大多喜城ゴルフ倶楽部
テーマ「ゴルフの感性を磨いて楽しくレベルアップ!」