こんにちは norihiroです(^^)
ゴルフ場にも芝の新芽が生え始め、春の訪れが早そうでワクワクしますね!!
そんな春のゴルフシーズンへ向けてみなさんにWebレッスンをお届けします。
今回は狙い通りに構えられるアドレスの作り方〜ティーショット編〜です。
ティーショットで狙い通りに構えるコツは以下の2点です(^^)
1. ボールに刻印されているロゴなどを使い、クラブフェースをターゲットに対してスクエアに合わせていく。
ティーショットやグリーン上はプレー内で唯一ボールの置き方を有利に出来るエリアです。
有利とは…ご存知の方も多いかと思いますが
写真のようにボールのロゴや矢印などを使用して狙いたい方向(ターゲット)に合わせることができます。
ボールを後方からターゲットにしっかり合わせておけば、クラブフェースを狙いに対してスクエアにセットすることができるので安心してアドレスすることができますね(^^)
2. ターゲットラインに対してアドレスでの肩のラインを並行にしていく。
1.でボールをターゲットライン上に合わせたら、そのターゲットラインと肩のライン(ショルダーライン)も並行にしていきましょう。
特にティーショットでは写真のように胸にクラブを当てて、クラブシャフトがターゲットラインと並行になっているのか確認をしてから構えていきましょう(^^)
肩の向きはスイング軌道やショット精度に大きな影響をもたらすので、この方法で正しいショルダーラインを見つけていくことが大切です。
今回はティーショットでのコツをお伝えしましたが…
4/19(日)大多喜城GCにて開催する「狙い通りに正しいアドレスがとれるようになるヒント」では、様々な場面においても正しいアドレスを伝授します!!
皆さんお見逃しなく(^^)
正しいアドレスからスコアアップを狙いましょう!!