皆さん、こんにちは!toshiyukiです♪
今回は40y〜60yのアプローチについてお話します。
男性だとグリーン周りの30y以内のアプローチは振り幅としては腰までのスイングになります。70y以上になるとほぼフルスイングになりますね。
40y〜60yはちょうどあいだの距離でコントロールするのが難しいと感じる方が非常に多いです。使うクラブによってスイングの大きさは変わってきますが今回はSwでのピッチショットについてお話します。
この距離が苦手な方でよく見かけるのはテークバックが大きくなり過ぎてインパクトが緩んでしまうケースです。インパクトが緩むとダフり、トップ、シャンクなどいろんなミスが出ます。
またちゃんとヒットできたとしても距離感が安定しづらいですね。
インパクトを緩めずしっかり振り抜くためにも距離にあった振り幅でスイングすることが大切です。人によって多少、飛ぶ距離は変わりますが目安としてはハーフスイングです。
テークバックでは左腕が地面と平行、フォロースルーでは右腕が地面と平行になるところまでの振り幅で腕だけでなくしっかり体を回してスイングしましょう!
普段、あまりハーフスイングの練習をすることは少ないと思いますがコースに出ると結構こういう中途半端な距離が残ることが多いと思います。
今度練習に行かれた時はドライバーのフルスイングばかりじゃなくハーフスイングも練習してみてくださいね!(^^;;分からないことがあればいつでも聞いて下さいね!(^^)
さて今年も5月3日から那須のトライフィールドでの強化合宿が始まります!!
トライフィールドでは今回ご紹介した40y〜60yのアプローチを実際のコースを使いグリーンに向かって何発も練習できるので経験値を上げるには最高の練習環境です!!(≧∇≦)
まだ参加したことがない方はぜひ一度、那須の強化合宿を経験してみて下さい!!(*^^*)
もちろん参加したことがある方も大歓迎ですよ!!