こんにちは!牧野佑司です。
切り取ったターフから新芽の覗く季節になりました。ゴルフ場が緑一色になるまでもう少しですね!
さて今回はグリーン以外の場所をプレー中に同伴競技者のボールがスイングの妨げになったり、ライン上にボールが重なったりした場合の処置をご紹介したいと思います。
まずAさんとBさんがプレーしていたとします。
画像でもありますが、Aさんが黄色のボールでプレーしていてBさんが白色のボールをプレーしています。
Aさんがピンに向かって打とうとしたところBさんのボールが当たりそうだったのでAさんはBさんに、「ボールマークをお願いしていいですか?」
と聞きました。そこでBさんはボールマークをしてボールを拾い上げました。そのときボールを拾い上げる際にBさんは指2本でボールを拾い上げてAさんのプレーが終わってボールをもとに戻すまで指2本でボールを持ち続けていました。
これが一連の流れになります。もしここでBさんがボールを握ってしまったり、ボールの汚れを拭いてしまうとペナルティにもなりますので注意してください。
これから暖かくなってゴルフ場でプレーされる機会も多くなると思います。こういったもしもの時にもスマートに対応できるようにすると周りの皆さんから一目置かれるのではないでしょうか?ぜひぜひ覚えててくださいね。