こんにちは!牧野佑司です。
本格的に冬になり寒くなりましたですね!僕はタイヤを冬用に替えました。音がとても気になる毎日です。
今回のウェブレッスンはそんな寒い中でも自宅でできるパターの練習についてお話させていただきます。
まず一つ目がパターの打ち出しを安定させる方法です。
画像を見ていただいた通りに30センチほどにティー(ボールの間を通すためなら何でもOK)をボールのサイズに合わせてさします。狭くすればするほど難易度が上がります。そこにボールが通ればねらったところに打ち出せているということですね。
もう一つ目がインパクト時のフェースの向きと、パターの芯でボールを捕らえられるようにする方法です。
画像の通りにティーをパターのサイズに合わせて刺します。そのティーに触れないように振れることができればOKです。フェースがかぶったり開いたりしてしまうとティーに当たってしまいますし、先や根っこに当たる打ち方でもティーに当たってしまいますね。
この2つはご自宅のじゅうたんなどでもできる簡単な方法ですが、効果は絶大です。画像のようにこの2つを組み合わせて、なおかつカップインする練習などもあります。とっても難しいですが、繰り返されるととてもいい練習になると思います。
この冬にもし雪などでゴルフができないときはご自宅で子の練習を試してみてください。何度連続でできるか!など制限を加えてあげるとプレッシャーの練習にもなりますよ!