こんにちはkazukiです(^^)
前回は「原点回帰」というテーマで練習方法に関するお話をさせていただきましたが、皆さん試してみていただけましたでしょうか??
まだチェックしていない方は是非チェックしてみてください(^^)
さて今回は前回に引き続き「原点回帰」。テーマは「ボールとの距離とボールの位置」での調整方法についてお話させていただきます。
この「ボールの位置」はアドレスの中に含まれる要素ですが、単にアドレスといっても様々な要素が含まれて成り立っていますよね?スタンス、姿勢、体重配分、前傾の角度などなど・・・挙げていくとキリがありません。
練習中はどうしてもバックスイングやトップの位置などを重要視してしまいがちですが、実はアドレスはスイングをする中でもとても重要です。
その中でも特に「ボールとの距離とボールの位置」を私は調子が悪くなったときに意識して練習しています。
チェックするポイントはいたってシンプルで「ボールとの距離」であれば遠いか?近いか?「ボールの位置」であれば左足寄りか?右足寄りか?の4つだけです。
アマチュアゴルファーとプロゴルファーの違いにはもちろんボールを打つ技術もありますが、一番はこの4つをすぐに見つけられることです。
その日の調子や自分のスイングの癖で変えることもしばしばあります。またゴルフ場は平らな所が少ないのでこの4つが大きなミスにならない秘訣でもあります(^^)
上記の写真はかなり大げさにしていますが、自分なりの良いショットが出る「ボールとの距離とボールの位置」を見つけてみてください!
上手く打てた「ボールとの距離とボールの位置」はレッスンで是非私たちコーチに教えてくださいね~♪