みなさんこんにちは、栗木 臨です!
秋を感じる日も多くなってきましたね。コンペシーズン到来!練習する日が増える方も多いのではないでしょうか?
練習中にダフリ、トップ、シャンクが止まらずに悩んでしまうことってありますね(^^;こんな時にはクラブやヘッドの通り道を意識したりすることもあるかと思いますが、上手く修正できずに終わってしまったりします。 手に持ったクラブの動きをコントロールしてミスを防ぐ方法はなかなか難しいものです。
そこで今回は手の位置を意識することでクラブヘッドの通り道を修正する練習方法をご案内します(^^)v
ミスするときはスイング中にヘッドのの位置や通り道が違ってしまうことが原因ですが、元はというと身体が動きすぎてしまったり腕や手元の位置がアドレスの位置と違いすぎてしまったりすることで誘発されます。
こんなときは下の写真のようにアドレスした時の手の位置に戻ってくるように繰り返し動きを確認してみてください。一緒の人に手伝ってもらったり、ヘッドカバー等を使ってもできますね!
最初はクラブを持たずにやるとより意識しやすいですし、自宅でもできますよ(^^)トーナメントの選手がこういった方法を使いながら実際にボールを打っていることは有名ですね。
ただ、ボールを打つとなると周囲への危険もあるので始めはクラブを持たない方法がおすすめです。クラブを持つときは充分に周囲に注意して行ってくださいね!GEN-TENのレッスンに来てもらえればコーチに手伝ってもらうことももちろん可能です(^^)v
身体の動きを確認してからクラブの動きを修正する。この順番で秋のゴルフシーズンに備えてみてください!