みなさんこんにちは!
栗木 臨です。
夏ですね!ますます芝は元気です。
この時期は芝も伸びて今までならボールが落ちてきたような斜面からもショットすることが増えてきますね。そこで今回のWebLessonは斜面からのショットの爪先上がりの状況についてです!
爪先上がりからのスイングのポイントは、クラブの軌道にあります!
ボールが通常よりも高い位置にありますからそこにかまえるとクラブも自然と水平方向に横になるように傾きます。ここからが今回のポイントですが、分かりやすくするために2本のクラブを持ってみました。
アドレスのクラブの位置から反転させたような位置にトップが収まるとスイングの効率が良くなり爪先上がりからのショットがバンバン決まります!
実際にスイングしている写真では通常よりもかなりフラット(水平)な軌道になるのがわかります。
厳密には肩の位置があるため、ここまでは完全に反転したところにトップ位置は収まりませんがイメージとしては伝わりやすいと思います。
より分かりやすいポジションで考えてみましょう。
もしボールがお腹の高さなら、、クラブは水平に動きます!
お腹の前の横向きのクギをトンカチで打つときにトンカチを水平に動かして打ち込むのと同じです(^^)v
コースレッスンではこのような斜面からの練習もできますから、コーチにどんどん質問してみてください!また9月には「爪先上がり・爪先下がりからのショットのヒント!」を開催しますので、是非傾斜に慣れたい方はお越しください(^^)